【任天堂凄い】初代ゼルダの伝説が発売されたのはDQやFFより早い - Ninshinda【スプラトゥーン2・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略】

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【任天堂凄い】初代ゼルダの伝説が発売されたのはDQやFFより早い  

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド攻略まとめ】

カテゴリ: ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

タグ: ゼルダの伝説

コメント: 0

ゼルダって産まれたのDQやFFより早いのかよ!

1:名無しさん 2017/02/13(月) 18:27:15.16
ドラクエのが先だと思ってた・・・
そう考えたら初代ゼルダの完成度ヤバすぎだな・・・

ゼルダの伝説 1986年2月21日

ドラゴンクエスト 1986年5月27日

ファイナルファンタジー 1987年12月18日


66:名無しさん 2017/02/13(月) 21:35:30.51
ドラクエの方が先だと思いこんでたから驚いた

2:名無しさん 2017/02/13(月) 18:29:05.91
衝撃だったなぁ初代ゼルダ

その前年にドルアーガの塔ってのが出てるがそっから三段飛びぐらい進化しててビビった記憶

3:名無しさん 2017/02/13(月) 18:29:22.79
リンクの墓があるのはFF1だったっけ

4:名無しさん 2017/02/13(月) 18:30:16.75
>>3
だね
エルフの里に

5:名無しさん 2017/02/13(月) 18:31:35.15
海外ではオープンワールドの起源の一つって言われてた

9:名無しさん 2017/02/13(月) 18:42:59.49
今やっても普通に面白いし初代

DQ1FF1はきついけど

10:名無しさん 2017/02/13(月) 18:45:09.89
て事はドラクエディスクシステム同年発売だったのか!?
同年の魔界村が1MROMだったからディスクシステム遅かったんだな。

大容量マスクROMの供給が整った翌年か翌々年には
ただの読み込みの遅い低容量ゲームだらけになってたからな。
そう考えるとゼルダの伝説の完成度は群を抜いてるな。
でもROM版のあのチープな音は嫌いだったわ。

13:名無しさん 2017/02/13(月) 18:47:25.75
ファミコン初のセーブ機能が導入された到底一日でクリアできない冒険ゲーム
ゲーム開始時からフィールドの半分以上いけるの気持ちいい

15:名無しさん 2017/02/13(月) 18:48:42.93
日本人はもっとゼルダやるべきだな
いつも喜んでるの外人ばっかで勿体ない

国内でもミリオン売れるよう頑張って欲しいわ

17:名無しさん 2017/02/13(月) 18:51:37.92
最近は国内だと売れて50万クラスだしな

ブレワイはどうなるか

18:名無しさん 2017/02/13(月) 18:52:06.99
は?ゼルダてイースのパクりだろ
体当たりを剣振りに変えただけの幼稚なソフト

19:名無しさん 2017/02/13(月) 18:54:44.35
1986年2月21日 ゼルダの伝説 ファミリーコンピュータ ディスクシステム
1987年6月21日 イース Ancient Ys Vanished Omen  PC-8800シリーズ

25:名無しさん 2017/02/13(月) 19:05:19.95
一応任天堂なりのRPGの解釈が初代ゼルダなんだよな

27:名無しさん 2017/02/13(月) 19:09:15.32
初代ゼルダはあれはあれで超おもしろいからゼルダ2とかリンクの冒険2くれんかな
ロックマン9方式で

57:名無しさん 2017/02/13(月) 20:15:20.22
>>27
どうせならゼルダメーカー出て欲しいわ

28:名無しさん 2017/02/13(月) 19:09:32.33
ゼルダDQFFイースってまだシリーズが継続してるのが凄いわ

29:名無しさん 2017/02/13(月) 19:09:50.02
ディスクシステムを使うとこんなにひろいマップのゲームができる!!!
てのが売りだったと記憶

31:名無しさん 2017/02/13(月) 19:12:26.65
>>29
セーブも売りだったのよね
今では考えられないけど

32:名無しさん 2017/02/13(月) 19:13:06.46
初代ゼルダは世界初のオープンワールドと見てもいいと思う
自由度も高いし
世界初かどうか知らんけどw

35:名無しさん 2017/02/13(月) 19:31:58.68
メトロイドゼルダドラクエと同じ年ですよ(小声)

54:名無しさん 2017/02/13(月) 20:04:39.10
ドラクエが海外でいまいち人気ないのは本当に謎

56:名無しさん 2017/02/13(月) 20:09:51.70
アメリカ人は日本人より動かすことが好きな人が多いって聞いたことがある

ターン制のドラクエよりアクションRPGのゼルダが受けた理由かもね

58:名無しさん 2017/02/13(月) 20:15:51.08
ウルティマウィザードリィがあるところに、ドラゴンクエスト(ドラゴンウォーリアー)
持っていっても、そりゃ相手にされんわな。

61:名無しさん 2017/02/13(月) 20:34:53.92
リンクの冒険2はよ

70:名無しさん 2017/02/13(月) 21:55:55.14
初代ゼルダは凄いよな、あの時代にあの完成度

ゼルダ作法の大半が今も生きている

73:名無しさん 2017/02/13(月) 22:01:58.76
ゼルダ任天堂的なゲームとはちょっと違うって思ってる人多いのかな
実際は任天堂的なゲームの代表なんだけどね
世界観が任天堂的な明るい雰囲気は確かにないけど
ドラクエは初代より2の完成度がやばかった

80:名無しさん 2017/02/13(月) 23:01:53.06
当時子供だった私はゼルダの音楽の良さに感動した。ディスクシステムが電池でも動くようになってたの疑問だった。
ドラクエの存在は友達がカセット家に持ってきて知ったな。ドラクエ見てこんなゲームあるのかスゲーと友達に貸してと頼んだが貸してくれなかった。

84:名無しさん 2017/02/14(火) 01:10:12.85
当時は何を出しても売れた時代だったから
そんな時にディスクシステムでゲームが登場し
音がそれまでよりも極端に良かったということで
自分も発売日に飛びついた

ゼルダは遊び方が理解できたやつと躓くやつとで人気が別れた
もうやり応えがあったから俺は夢中になった
でも当時のハイドライドとかの方がもっと好きだったけどな
当時は経験値という概念がもうできていたから
それが無いというのもゼルダがあまり理解されなかった理由の1つだったと思う

89:名無しさん 2017/02/14(火) 01:23:26.16
ドラクエに関してはファミコンで出た最初の本格的RPGといった感じだったからな。
その当時はRPGはパソコンでそれなりに出てたが、遊ぶための敷居はかなり高かった。

94:名無しさん 2017/02/14(火) 05:08:09.74
ゼルダは原点回帰、DQはオールドファン取りに来た
これは楽しみだわ
ゼルダの自由度があってムービーがなくていきなりプレイを始められるし
DQはオープニングのファンファーレでバッチリ
ロトシリーズ最高

82:名無しさん 2017/02/14(火) 00:34:55.36
ドラクエ30周年の祝いVTRみたけど同時期らしい
宮本がドラクエを大絶賛してた
堀井もうれしそうだった

一流はリスペクトしあうのがいいよね

ゲハなんかゴミの集まりだわ(俺も含めて)

 

 

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